最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

~時間半


~時間半という表現

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
本気で学ぶあなたが読めば、無料の英語教材になります。

 Q:
1時間半のことをan hour and a half と言いますが、例えば8時間半のこともeight hours and a halfと言えるのでしょうか?
それとも、eight hours and thirty mimutesと言ったほうが自然なのでしょうか?

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
8時間半は、eight hours and a half です。
eight hours and thirty minutes だと、8時間30分になります。
どちらが自然かということですが、よくわかりません。
Google で検索すると、
eight hours and a half 183件
eight hours and thirty minutes 76件
8を例えば3に変えても
three hours and a half 18,100件
three hours and thirty minutes 599件
でした。

他の方の回答
 Q:
half の使い方についてですが:

1より小さい量について half を用いるのは不自然ですが,1より大きい量について,その端数部分を half を用いて表すのは問題ないようです。

たとえば,「時間」を単位とすると,30分は1より小さい量ですから thirty minutes とするのが自然。half an hour とは普通しない。(これはネイティブの感覚に基づくものらしく,理屈があるわけではなさそうです。)

しかし1より多い量については,もし「8時間半」でしたら,半端な部分の「半」については half を用いて eight hours and a half として全く問題ない。

これは考えてみると日本語の場合も同じではないでしょうか。30分は普通そのまま「30分」で,「半時間」とは普通言わない(地方によっては言うところもあるみたいですが…)のに,1時間半,2時間半とは言える。


現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

究極の英文法(まとめサイト)もご覧ください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/596-3f901291

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析