最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



Do you have any idea ~?


 Do you have any idea ~?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
本気で学ぶあなたが読めば、無料の英語教材になります。

 Q:
Do you have any idea (  )the problem is and how we could solve it?
答え what

これはセンター模試の問題なのですが、what はどこにどんな働きをしているのかいまいち分かりませんでした。また文の構造も教えてください。

 ↓
 ↓
 ↓

   A:
これは and の後にhowという疑問詞があることから、(  )にも疑問詞が来ると推測できます。
the problem is ?「問題は?です」の?を聞きたかったら what で尋ねるでしょう。
それで what the problem is「問題は何なのか」となります。

どんな働きかという質問ですが、Do you have any idea~? = Do you know ~? とほぼ同じ意味で使っています。
答えがわからないときは、I don't know じゃなくて、I have no idea. とか I'm not sure. なんかがピッタリです。

余談。Do you have any ideas? 複数形にすると「なにかアイデアはありますか」となります。


 質問はコメントからどうぞ。

携帯メルマガ 無料で2,000名以上が購読中!毎日文法問題を配信しています。

携帯サイト 過去問も掲示中!

姉妹サイト「究極の英文法」の記事を読む!

人気blogランキング 英語関連の他の記事を見る!

コメント

はじめまして♪
勉強になりました。
本気のつもり(いつまで続くか分かりませんが・・・)で
英語、がんばりたいと思っています。
また寄せていただきたいと思います。

yuukoumamaさん、コメントどうもです!

語学は「地道にコツコツと」が上達の極意(?)です。
気が向いたらまた寄ってくださいね。

>>これはセンター模試の問題なのですが、what はどこにどんな働きをしているのかいまいち分かりませんでした。また文の構造も教えてください。

このwhat, howはともに疑問詞です。
んでもって実はany ideaの後ろにaboutが省略されています。
疑問詞の導く節は前置詞の目的語になることが出来て、
またその前置詞が省略されることが頻繁に起こります。

次のような文も同様に解釈できます。
I'm not sure where he has gone.

any idea about ~

uu さん、回答ありがとうございます!
any idea の後に about が省略されているのですね。
文の構造を教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。
また、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/598-03457f88

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

