最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

時制-12


受験英語研究家のオッハーです。
今日も「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

元気出して行こう!

No.212
■Choose the best answer from the four choices.

12. I wonder if it ( ) fine tomorrow.

(1) be
(2) is
(3) were
(4) will be

 ↓
 ↓選んだ?
 ↓
 ↓
 ↓
●Answer
12.(4) will be

名詞節の中では未来の内容は、will を用いて表します。

-----------
No.212
【解説】
まず名詞節とは?
名詞の働きをする節です。
名詞は、主語や目的語や補語などの文の要素になります。また前置詞の目的語になることもあります。
I wonder if it will be fine tomorrow.
この文において、if it will be fine tomorrow は 文全体の目的語の働きをしています。
「明日、晴れるのだろうか(ということ)」という意味です。
つまり、名詞の働きをしているので、名詞節になります。
節とは、「2語以上のひとまとまりで、一つの品詞の働きをして、その中にS(主語)とV(動詞)を含む」ものです。
名詞節においては、未来の内容は will を用いて表しますから、will be が正解です。
さて、001 の副詞節では、will を用いず、現在形を使いました。
名詞節では、will を用いました。
違いは何でしょう?
「内容が確定しているか、確定していないか」の違いです。
「明日雨が降るかどうか」について、今現在において、2つの選択があります。
「雨が降る」
「雨が降らない」
この2つです。これは確定していることですね。
確定していることは、現在形で表します。
例えば、
The train arrives at 8:00.「電車は8時に到着します」
電車が来てなくても、現在形で表します。
これと同様に、「もし明日、雨が降れば」という副詞節の表現は確定した条件です。
よって、if it rains tomorrow と現在形で表すわけです。
if it will rain tomorrow 「明日、雨が降るだろうならば」???
おかしいですよね。
それに対して、「明日は晴れるのだろうか」という内容は不確定です。
不確定なことは、will を用いて表すわけです。
このことから、時や条件を表す副詞節の中では、未来のことでも現在形で表します。
will は不要だからです。決して will が省略されたのではありません。
そういうのが自然だから、will を用いずに言うのです。

質問はコメントからどうぞ。

無料携帯メルマガを発行しています。
現在2,000名余りの方が購読中!

携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

姉妹サイト「究極の英文法」で時制のポイントをチェック!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/607-25b0bc81

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad