最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

Googleでググるとは?


 Google でググる?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

 Q:
もしよろしければ、googleで用例を検索された方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 Q:
他の方の質問
実は私も先生が用いている「googleでググる」に興味があるのですが、どういった場合に、どのように行えば良いのかがわかりません。是非、今後のために教えていただきたいです。

 ↓
 ↓
 ↓
 A:
Google でも Yahoo でも同じです。

今回は「つい昨日のように」という表現が "as if it were only yesterday" と言うことが多いのか "as if it had been only yesterday" と言うことが多いのかを調べました。

Google でも Yahoo でもトップページを開くと検索窓がありますので、そこに調べたい文を打ち込みます。そして「検索」をポチッと押すと検索結果が出てきます。
そこに件数も表示されます。

そのとき注意することは(意外と知らない人が多い)文をダブルクォーテーションマーク(" ")で囲ってあげるということです。

直接文を打ち込んだだけでは、as, if, it, were, only, yesterday, などの単語がとにかく入っているサイトの数を表示します。158,000,000件というとんでもない数字が出てきます。

"as if it were only yesterday" と入力して検索すると 10,200件という数字が出てきます。
日本語なら「 」で囲ってあげてもいいです。

便利なものができたものです。
使用頻度を調べる一つの手段ができたのですから。
もちろんネット上には誤った用法も多数あるので、それを考慮する必要はあります。

携帯メルマガ 無料で2,000名以上が購読中!毎日文法問題を配信しています。

携帯サイト 過去問も掲示中!

姉妹サイト「究極の英文法」の記事を読む!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/608-4cad0423

ググる

グーグル、「ググる」の使用に難色 「ググる」 グーグル、「ググる」の使用に難色 グーグルが「ググる」の使用に難色 ググる。 2006/08/18 今日のネタ そんなかたいこと言わんと・・・ [tawagoto]ググる グーグル、「ググる」の使用に難色 [はてな]YouTubeの動画をはてなダ

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad