最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう

 ~してくれてありがとう

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
本気で学ぶあなたが読めば、無料の英語教材になります。

 Q:
「~してくれてありがとう」は
Thank you for + 動詞のing~.の文もあれば
Thanks to +動詞の原形~.を見たこともあります。
この2つはほぼ同じと考えてもよろしいのでしょうか?

他愛もない質問ですが、以前英語を勉強していた時に、
Nice to meet you.(初めて会った瞬間)
Nice meeting you.(初めて会って、別れ際)
という違いがある、と本に書いてあったので、微妙なニュアンスの違いがあるのかなと思い質問しました。お願いします。

 ↓
 ↓
 ↓

 A:
私見ですが、to は到達点を表し、まだ実現していないことに用いることが多いようです。
I'll thank you to be quiet.「静かにしてくれるとありがたいのですが」
などです。
してくれたことに対しては、thank ~ for …でしょう。
Thank you for inviting me.「招待してくれてありがとう」

ただしこれは、未来のことでも「そうしてくれるはず」という気持ちがあれば使っているようです。
Thank you for your support.「ご支援よろしくお願いします」
などです。

 質問はコメントからどうぞ。

携帯メルマガ 無料で2,000名以上が購読中!毎日文法問題を配信しています。

携帯サイト 過去問も掲示中!

姉妹サイト「究極の英文法」の記事を読む!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/610-84db2445

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。