最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

時制-17

受験英語研究家のオッハーです。
今日も「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

 継続は力なり!

No.217
■Tense-17
●Choose the best answer for each blank.
適語(句)選択

17. They already knew that the earth (  ) round.

(1) is
(2) was
(3) has been
(4) had been

 ↓
 ↓選んだ?
 ↓
 ↓
 ↓
No.217
【解説】
時制の一致の例外を覚える。

そもそも時制の一致とは、主節の動詞が過去になると従節の動詞も過去になるというものです。
I think he will come tomorrow.
 ↓
I thought he would come tomorrow.

そのようにならないものを覚えておきましょう。
1.真理
 He taught me that the earth is round.
 「彼は、地球は丸いと私たちに教えてくれた」
2.格言
 He said that a rolling stone gathers no moss.
 「彼は、転がる石に苔はつかないと言った」
3.習慣
 She told me that she usually gets up at 7:00.
 「彼女は、いつも7時に起きると私に言った」
4.事実
 None of them knew where he is.
 「彼らはだれも彼がどこにいるのか知らなかった」
5.歴史上の事実(常に過去形)
 We knew that the French Revolution broke out in 1789.
 「私たちは、フランス革命が1789年に起こったことを知っていた」
6.比較の文(比べるものを重視するとき)
 We had fewer typhoons last year than we have this year.
 「去年は、今年ほど台風は多くなかった」
7.仮定法の文(想像上の時間が重視される)
 He said if he were a bird, he would fly to her.
 「僕が鳥なら彼女のもとへ飛んで行くのだがと彼は言った」

実は説明がしやすいので、「時制の一致」という言葉を使っています。
迷ったら、今(現在)から考えてどうなのかを言えばよいのです。
英語の時制は、全て「今、考えてどうなのか」という発想で表現されるのです。

コメント


しかし古い問題ですねえ。いまどきこんなやばい問題センター試験は当然、多くの有力私大でもでないって。もちろんisは正解だけど別にwasでもいいじゃん。理由はいちいち書かんけどこれで受験英語研究家???ご冗談をWWW

名無しさん、コメントどうもです。
他にも不備があればご指摘ください。
よろしくお願いします。

はじめまして。
はじめて知る事が多くて、とても助かります。
ひとつ質問ですが、4.の「事実」は時制の一致をうけないのは、なぜ ですか?
...where he was.にしたときとの違いを教えてください。

komeさん、質問どうもです!
英語の時制は「現在」からみてどうなのかという発想で表現されます。

None of them knew where he was.
「彼らが知らなかったの」は、過去のことであり、「彼がどこにいるのか」分からなかったのも過去なので、どちらも過去形で表しています。

None of them knew where he is.
こちらの場合、現在も「彼がどこにいるのか」分からないという気持ちを表しています。

参考書にわかりやすい表現がありましたので載せておきます。
He said he would go to London the next year.
the next year ということで、過去から見た翌年のことで、現時点からみた翌年ではありません。
よって、彼はもうロンドンに行ってしまっているかもしれません。(行ってないかもしれません)いずれにせよ、said も would go も過去の事柄を述べているわけです。

He said he will go to London next year.
彼がロンドンに行くのは現時点からみた来年の話であり、彼はまだロンドンに行っていません。
今も「彼がロンドンに行く」ということが変わっていないので、will go のままです。

ありがとうございます。
時制の一致を習ったときに、何か腑に落ちないものがあったのですが、
今日やっとすっきりしました。
今に続いているばあいは現在形をつかうんですね。
私も高校の頃、主節:過去形×名詞節:現在形もありじゃないかと
思っていたんですが、時制の一致は絶対だと思っていたので、
不自然ながらも律儀に守って変な文を作っていました。
どうもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/618-9d1ad7a0

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad