最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

whatは疑問詞か関係代名詞か?


 what は疑問詞か関係代名詞か?

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
本気で学ぶあなたが読めば、無料の英語教材になります。

 Q:
質問なんですけど、名詞節のWhatっは関係代名詞になって「~こと」と訳す場合と疑問のように「~か」と訳す場合がありますがそれはどう見分けたらよいのでしょうか?

 ↓
 ↓
 ↓
 A:
「what は関係詞疑問詞か」
結論からするとどちらでもいいです。文脈(前後の関係)から判定します。

what had happened
疑問詞「何が起こったのか」
関係代名詞「起こったこと」

この訳の違いからどちらがいいかを判定します。
文脈において、質問・疑念・不安・好奇心を表すときは疑問詞がいいですね。

次の文はどうでしょう。
以前あった質問分を掲載しておきます。

The atmosphere was tense as the three jealous brothers waited to hear what they would inherit from their father.
訳:「三人の嫉妬深い兄弟たちが、父親から何を相続するのかを聞こうとしているときに、その場に緊張が走った」
この場合は疑念・好奇心を表しているので、疑問詞と考えるのがいいでしょう。


無料携帯メルマガ 2,000名以上が購読中!

携帯サイト 過去問も掲示中!

姉妹サイト「究極の英文法」の記事を読む!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/623-19be0a05

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。