最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

The reason is …

Q:The reason I broke up with him was because he was too selfish. という例文があり、その本には、文法的には because は間違いで that が正しいと書いてありました。なぜ、文法的には because は間違っているんですか?教えてください。
 ↓

A:例えばあなたが学校を休んだ。
You were absent from school.
なぜ休んだのかを聞きたい。
Why were you absent?
「何故休んだの」
このように Why で聞かれたら because で答えます。
What is the reason?
「理由は何なんだ」
このように「何ですか?」と聞かれたら「~ということ」という答え方をするのが正しいのです。
つまり「理由はこういうことです」と答えるのが正しい答え方です。
○What is the reason?→The reason is that ~.
×Why is the reason? とは聞かないのです。
だから×The reason is because ~. も誤りなのです。
しかし最近では、The reason is because ~. も会話では使われるので、正しい用法となってきています。
 ↓
他の回答者からの投稿
A:この考えはだめですか?becauseの節が副詞節だからbecauseを用いれない。be動詞が存在を表していないので補語が必要であり、that節は補語として役割を果たせるということです。
 ↓
A:まったくその通りです!
○The reason is 名詞節.
×The reason is 副詞節.
副詞節は補語になれないから because ~という副詞節は用いることはできない。
という説明ですよね。
私も同じことを別の表現で説明したつもりです。
要は質問者の方が納得できる説明かどうかですよね。d(^-^)ネ!

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

The reason is why ~.は…

こんにちは。
すみません、質問です。

The reason is that ~. が正しく、
The reason is because ~. がいけないのは、名詞節・副詞節の違いで、よく分かったのですが、

The reason is why ~. が何故いけないのかと言われたときに、答えに困りました。

「その理由は~(という)理由だ。」というつもりで使ったら、いけないのかと。

なんとなく違うのはわかるのですが、言葉にしづらかったです。。。。

ご教授いただければ幸いです。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/63-63e48176

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad