最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

間接疑問文

Q: (  )is to blame for the accident?
ア、Do you think who イ、Who do you think という問題で、答えはイで、訳が、「その事故の責任は誰にあると思いますか」とありました。
間接疑問文だから、アでも言えると思うのですが?
後、もう1つ、なぜ、Who do you thinkのあとにis to~ときているんですか?お願いいたします!
 ↓
A: これって、多い質問なんですよね。
以下の二つを覚えておくといいと思います。
1. Do you know ~? + Who is to blame?
= Do you know who is to blame ?
「誰が悪いかわかる?」
2. Do you think ~? + Who is to blame?
= Who do you think is to blame?
「誰が悪いと思う?」
1.の文は yes, no で答えられます。
このときは、Do you know で始まる疑問文にします。
2.の文は yes, no で答えられません。
「~だと思う」などと答えるでしょう。
この場合、疑問詞を文頭に出します。
×Do you think who is to blame?
この文の who を文頭に出します。
○Who do you think is to blame?
要するに、yes, no で答えられないときは
疑問詞を文頭に出すということです。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/67-8546932e

アメリカのご近所付き合い

ブログを立ち上げたばかりで、見に来てくれる人を増やしたいと思ってます。よろしければ応援していただけると有難いです。よろしくお願い致します。

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad