最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



関係詞-20

今日も英文法の問題を解こう!
「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

■Relative-20

●Choose the best answer for the blank.

20. You may invite (  ) wants to come.

(1) whoever
(2) whomever
(3) whatever
(4) however

 ↓
 ↓選んだ?
 ↓


答えは「続きを読む」にあります。

●Answer
(1) whoever
「来たい人はだれでも招待してもいいです」
先行詞がないときは複合関係詞(~ever)を考える。
whoever = anyone who (~する人はだれでも)
womever = anyone whom(~する人はだれでも)
来週は形容詞・副詞!

----------

【本日の解説】

関係詞-20

●適語選択

20. You may invite (whoever) wants to come.

「来たい人はだれでも招待してもいいです」

先行詞がないとき
1.what
2.関係副詞の先行詞の省略
the time when → when など
3.複合関係詞(~ever)
を考える。

目的語になるから whomever かな?としてはいけない。
whoever = anyone who
whomever = anyone whom で、区別しよう。

後の文で主語が消えていたら whoever
後の文で目的語が消えていたら whomever

(例)whomever you like「あなたが好きな人はだれでも」
ただし、口語ではどちらも whoever を使う。

来週は形容詞・副詞!
----------------------

第4版です!
ジーニアス英和辞典\"\"

無料メルマガに登録!
 
携帯サイト見る?

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。m( . .)m
人気blogランキング

コメント

突然の質問で大変失礼致します。特に受験やTOEICを控えている訳でもないのに、英語でふと疑問に思って気になって仕方がなくなってしまったことが出来てしまいまして、もし良ろしければ教えて頂けると幸いです。

「Why do you think he died?」っていう文章の意味は、「なぜあなたは、『彼が死んだ』と考えますか?」という風に、「Why」は「think」にかかると思うんですね。「なぜあなたはそう考えるんですか?」という風に。
でも、もし「あなたは『なぜ彼が死んだと』考えますか?」っていう風に、「Why」を「died」にかけて、「なぜ彼は死んだんでしょう?」という風に、彼が死んだ理由について聞きたい場合はどういう文章になるんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

間接疑問文

らーめんさん、質問どうもです。
結論から言うと、どちらも同じです。
文脈から判断します。

"Why do you think he died? He is still alive."
「なぜ彼が死んだと思うの。彼はまだ生きているよ」

"Why do you think he died? He died of cancer, didn't he?"
「なぜ彼が死んだと思うの。彼は癌で亡くなったんですよね」

最初の文では、彼はまだ生きていると言っていることから、「『彼が死んだ』となぜ思うか」と尋ねていることがわかります。
後の文では、彼は癌でなくなったのではないかと言っていることから、「『なぜ彼が死んだ』と思うか」と尋ねていることがわかります。

日本語で考えても同じです。
「なぜ彼が死んだと思うのか」という質問に対する答えは、話の流れの中で、どちらにでもとれるはずです。
外国人に、この日本語はどちらの意味かと尋ねられたら文脈によって
「『なぜ彼が死んだ』と思うのか」とも取れるし
「なぜ『彼が死んだ』と思うのか」とも取れると教えてあげるのではないでしょうか。

文章を読むときや会話をするときには、前後の内容によって相手の真意を理解して行く必要があると思います。

突然の質問に返信して頂いて本当にありがとうございます。どちらの意味にも解釈できるんですね。おかげでスッキリ致しました。訳あって洋画DVDで英語を勉強している身ですが、これでまた心置きなく勉強に専念することが出来ます。ありがとうございました。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

まったく裏を取った話ではないですが、
「彼の死因」を訪ねる英文は、
How do you think he died?
になるような気がするなぁー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/698-bb99acd9

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

