最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



used to について

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載しています。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:My mother used to sing me a beautiful song.
この文型を答えるという問題で、答えは第4文型でした。しかし、to singはusedの目的語であり、
 I want to play tennis.で、to play tennisが目的語であるのと同じようにこの文でもto sing a beautiful songというのが目的語であると思いました。ということはto singとa beautful songを切り離すことは出来ないのでこの文は、
 My mother used to sing a beautiful song to me.という文でしか成り立たないのでないかと思ったのですがどうでしょうか?
 ↓
A:突然ですが、My mother sings me a beautiful song.だったら、何文型と判断しますか?
me ≠a beautiful song だから、SVOOと判断して第4文型と判断するでしょう。
この文に助動詞のused to が割り込んでいるだけだと考えた方がすっきりすると思うのですが。
My mother would sing me a beautiful song.だと何文型と考えますか?
このwould が used to になったらどうでしょう?
used to 助動詞で第4文型。これで決まりです。(^_^;)
助動詞がだめなら、助動詞になりつつある、擬似助動詞ということでどうでしょう。

助動詞になりかけのものとして、want to に注目しています。
I want to hold your hand.
「君の手を握りしめたい」
何か思い出しません?
I wanna hold your hand.です。
ビートルズの名曲「抱きしめたい」です。
この wanna って何者?
もちろん want to が一語に変形したものですが、
wanna 「~したい」という助動詞と考えられないでしょうか?
これ近い内に絶対助動詞になると私は思っています。
余談…
この曲の中で一ヶ所だけ、ジョン・レノンは、I want to hold your hand.と歌っているそうです。
気付いてました?(そもそも聞いたことあるかな?)

質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

前置詞が入ると5文型はツライ

5文型は便利な分類ですけど、基本的に前置詞なしの文のためのものと割り切ってました。
I dream of tropic beaches.
I go to church every sunday.
学校英文法ではどの文型に分類するのか知りませんが、文法が先にあって実際の英文が出来るのではなく、実際の英文から抽出された法則性が文法なのだ、と考え、気にし過ぎないようにしています。

お礼

phong さん、コメントどうもです!
そして、いつも質問に回答をしていただき、本当に感謝しております。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

ありがとうございます!

さて、5文型ですが、私も「便利な道具」だが万能ではないし、
人によって分類の仕方も異なるものとしてとらえています。

実際の用法があって、後から無理に5文型で分類したことを
忘れずに、英語をとらえるように注意します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/71-78b0707c

英語のレベルアップには文法が不可欠!

今日は、小学4年生のレッスンがありました。彼女は日常の単語は言えるようになり、い...

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

