最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

形容詞・副詞-18

絶対に負けられないテストがそこにはある!

 今日も「最小の努力で最大の効果を得る英文法問題」を提供します。

■Adjective / Adverb-18
●Choose the best answer from four choices.

18.Complete the following dialog.

A:I can hardly hear him.
B:(  ).

(1) So can I
(2) So I can
(3) Neither can I
(4) Neither I can

 ↓選んだ?
 ↓
 ↓


●Answer

18.(3) Neither can I

A:「彼の言うことはほとんど聞こえません」
B:「私も聞こえません」

hardly「めったに~ない」という否定の意味を持つ。
「~も…ない」という表現を覚える。
Neither can I. = Nor can I. = I can't, either.

----------
【解説】

絶えず努力を!

■形容詞・副詞-18
●4つの選択肢の中から最も適する答えを選べ。
18.次の対話文を完成しなさい。

A: He seldom writes to his parents.
B: Neither do I.

A:「彼はめったに両親に手紙を書きません」
B:「私もそうです」

「~も…ない」という表現を覚える。
Neither do I. = Nor do I. = I don't, either.

前出の文により
Neither am I.
Neither can I.
などで受ける。

「~もそうです」という肯定の場合は
So do I. = I do, too.
「その通りです」という表現と混同しないこと。

A: Don't you think he is a good player?
B: So he is.(語順に注意!)
A:「彼はいい選手だと思わないか?」
B:「その通りだ」


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。


他にも素晴らしいサイトがたくさん有ります。
 ↓↓↓
人気blogランキング


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

while の用法

ななこさん、質問どうもです!
while の用法は、名詞と接続詞です。
副詞の用法は、知りません。

名詞
for a while「しばらくの間」

接続詞
while I was staying in London「ロンドン滞在中に」

副詞に meanwhile 「その間に、そうこうしているうちに、一方では」という単語があります。
これと混同しているのかもしれません。
しかし、meanwhile も逆説の意味を表すのではなくて、二つの事柄が同時に進行していることを表すものです。逆説の意味の「一方で」という意味では使わないと思います。

ですから、逆説の意味を出したければ、ななこさんがおっしゃるように、on the other hand を用いるのが適切かと思います。
私は、but でつなぐのが、わかりやすいと思います。


なお、質問はこちらの掲示板でしていただくと助かります。
→ http://www4.rocketbbs.com/141/saikyou.html

ありがとうございました。

よかったですーー。ありがとうございます。私は一応、仕事で英語担当なんですけど、時にあれっ?ってなることが多くて(笑)、困っています。また、お邪魔するかもしれませんが、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/718-479a97ec

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad