最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英文法は必要

「英文法は不要」という言葉をよく目にします。
本心でそう言っているのか、ことさら大げさに言うことで注目を惹こうとしているのかはよくわかりません。

ただ英文法を理解していた方が英語の上達は速いと思います。
問題なのは、英文法偏重の学習方法であると思います。

もっともっと、listening, speaking を重視した英語指導をしなければなりません。

私が今課題としているのは、英語の授業をすべて英語で行うという事です。
もう一つ、英語のテストはすべて英語で出題すべきです。
しかし、これは、教える側の自己満足に終わってはなりません。
教わる側もそれが理解できて、そうあるべきだという同意を得て行わなければなりません。

ある日突然、英語だけで授業をしてもだれもついて来てくれないでしょう。
徐々に変えて行ければなあと思います。

語学というのは総合的に力を付けていくべきものです。
文法はその内のほんの一部にすぎません。
しかし、理解を速めるには、便利な道具です。
うまく使っていきたいものです。

文法は必要というのは当然のことで、そんなご意見をお持ちのサイトからトラックバックをいただきました。
「Emily の英語教室日記」です。
興味のある方は見て下さい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/73-91556928

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。