最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

関係詞の非制限用法

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:いわゆる制限用法と非制限用法の違いについて教えてください。
 ↓
A:簡単に説明してみます。
■関係詞の制限用法(限定用法)
先行詞と関係詞の間に , (コンマ)がない。
先行詞を修飾することによって、いくつかある不特定の人・物から一つ(一人)に限定する。
They have a son who lives in Tokyo.
「彼らには、東京に住んでいる息子がいる」
他にも息子がいる。
■関係詞の非制限用法
先行詞と関係詞の間に , コンマがある。
すでに特定のものが先行詞になっているので、それに補足的な説明を加える。
They have a son, who lives in Tokyo.
「彼らには息子が一人いるが、彼は東京に住んでいる」
息子は一人しかいない。

しかし、これは文章になったときだけにしかわからないですね。
会話で、いちいち「コンマ」なんて言いませんから。

会話ではその前後から判断するしか有りません。
先行詞が固有名詞の時は、非制限用法になります。
何故かは、わかりますよね?
 ↓
Q:先行詞が固有名詞だった場合非制限用法になるのは
固有名詞ははじめからひとつしかないから(例えば小泉首相)、あえて制限する必要がない
という解釈で良いのですか?

PS、固有名詞の非制限用法の時もコンマは必ず必要ですか?
 ↓
A:その通りです!ニュースなんかによく出てきますよ。
Fudo rolled down five birdies and a bogey to lead teen star Ai Miyazato, who fired a 69 to keep her slim hopes of dethroning Fudo at the top of the money list alive.
「不動は5バーディー1ボギーでコースを回り、10代のスター宮里藍をリードした。宮里は69のスコアを出し、現在賞金王の座にある不動を引きずりおろすわずかな望みをつないだ」
こんな感じです。
英字新聞にもしっかりコンマは付いてましたよ。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/77-888f011b

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad