最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

she の表すもの

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:Coal has made the country what she is.
「今のその国があるのも、石炭のおかげだ」
この文で何故、whatの後、sheが来るのですか?
 ↓
A:国や都市、船などは、女性名詞として扱い、she で受けることがあります。
日本語でも、母国語とか姉妹都市というように、女性として扱うことがありますね。
父国語とか兄弟都市とは言いません。
それと同じようなものです。
ドイツ語などでは、男性名詞、女性名詞、中性名詞などもっと明確に分かれています。
英語の方が簡単だと思います。



質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

代名詞

The girls I saw there were more attractive than those you were dancing with.の文でthanの後のthoseはthatではだめなのでしょうか。

that か those か

M.Wさん、質問ありがとうございます!
those を that に変えてもいいかということですが、文法的には可能だと思います。
しかし、何か違和感がありますね。
どういう状況で何を伝えたいのかよくわからないので、どう答えればよいのかわかりません。
まず、複数の女の子と一人の女の子を比べる状況がよくわかりません。
That girl you were dancing with was less attractive than anyone else I saw there.
「あなたがいっしょに踊っていたあの女の子は私がそこで見た他のどの子よりも見劣りした」
のでしょうか。
そうであれば、一人の女の子と一人の女の子を比べるのが自然だと思います。
Any girl I saw there was more attractive than that you were dancing with.
「私がそこで見たどの女の子もあなたがいっしょに踊っていたあの子よりは魅力的だ」
ですね。
それともある女の子のグループと別のグループを比べているのでしょうか。
そうであれば、代名詞は those がいいと思います。
状況によって、いろいろ言えると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/80-40b886e1

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad