最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

a few と few

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:a fewとfewの違いを教えてください。
 ↓
A:数量形容詞は紛らわしいのでよく出題されます。
基本をしっかり覚えて下さい。
few 数を表す
a few「2,3の、2,3~ある」(肯定的)
few 「ほとんど~ない」(否定的)
little 量を表す
a little「少しの、少し~ある」(肯定的)
little 「ほとんど~ない」(否定的)
内容真偽問題などで頻出。

他にも
quite a few = not a few「かなり多数の」
quite a little = not a little「かなり多量の」
なんかも覚えておきましょう。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング




コメント

英文法というよりも英会話でですが、一般的にa fewは良いことに、fewは良くないことに使い分けることもできると習いました。
例えば、
「私には友達が多少はいる。」という様な文でしたら、 I have a few friends.
「私には多少問題がある。」でしたら、I have few problems.
これって本当ですかね!?

質問どうもです!
a few は良いことに、few は良くないことに用いるという認識はやめた方がいいと思います。

a few は肯定的な表現「いくつか~」、few は否定的な表現「ほとんど~ない」と覚えることをおすすめします。

例) We have a few problems. 「私たちにはいつくかの問題がある」
We have few problems. 「私たちにはほとんど問題がない」

問題がないわけですから、few を使った方が、ここでは良いことになります。

なお、a がつかないfew は堅い感じがするので話言葉では好まれず、代わりに、almost no とか not many とか hardly any などを使って「ほとんど~ない」とすることが多いと「GENIUS」に書かれています。

質問していいですか(^^)/
なぜ a が付くとそのような意味の違いがでるのですか?

few と a few

数日前に、と言う場合、一般的には a few days ago を使いますが、
In the wake of that country's devastating earthquake, Mr. Clinton is playing a key role in the international relief and recovery effort and just returned from Haiti few days ago.
ハイチで壊滅的大地震が発生した後に、クリントン元大統領は、国際的な救済と復興の取り組みで重要な役割を果たしており、数日前にハイチから戻ったばかりでした。
という例文を見つけました。
これは、記事だからなんでしょうか、誰か説明していただけたら幸いです。

Re: few と a few の違い

> 質問していいですか(^^)/
> なぜ a が付くとそのような意味の違いがでるのですか?


ちえぴさん、質問どうもです!

英和辞典の GENIUS 第4版で、few を調べました。
few は、本来「少数」を表します。
(数が)少しだけある 少ししかない という意味があります。


a が付かないと、「ない」ということに焦点を当てて「ほとんどない」になります。
ここからは、私の考えですが、a が付かないと存在感がないのだと思います。
だから「ほとんど~ない」という否定的な意味になります。

続いて、GENIUS の記述ですが、a は元来 some(およそ)の意味なのだそうです。
私の考え。
a few = some few 「少ないけれどいくらかある」という肯定の意味になります。
否定的に「いくらか少数のものがない」とは、言えなくなるのだと思います。
肯定的に「いくらか少数のものがある」とするのが、自然でしょう。

a は、some の意味で使われていると考えれば、数えられない a little や、a lot of などになぜ a が付いているのかも納得ができます。
some は数にも量にも使えるからです。

以上のことから、some の意味を持つ a が付くと肯定的になるものと考えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/82-bbb441de

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。