最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!



「た」の識別

携帯サイト「最強の英文法」に寄せられた質問と回答を掲載していくことにします。
同じような質問がある方に、すこしでもお役にたてれば幸いです。

Q:I want a desk made of wood.
= I want a desk which is made of wood.
この文の訳は「私は木で作られた机が欲しいです。」でした。
関係代名詞の文のisが現在形なのにどうして「作られた」と訳すのでしょうか?もし、この文のisがwasになった場合の訳は変化しますか?

同じことがThe shop is closed already.という文でもいえます。この訳は「その店は既に閉められました。」です。この文のisがwasになると訳が変わりますか?
 ↓
A:これは、日本語の問題ですね。
「た(だ)」の識別です。
過去・完了・確認・存続の意味を表します。
次の4つの意味の分類ができるようにして下さい。
■過去(過ぎ去ったことを示す)
昨日海へ行った。
■完了(ちょうど終わったことを示す)
今仕事が終わった。
■確認(確認する)
君は田中君でしたね。
■存続(~している「ある」ことを示す)
先のとがった鉛筆で書く。
「た」→「て(で)ある」「て(で)いる」で置き換えても意味が通れば、存続の意味です。上の文を置き換えると→「先のとがっている鉛筆で書く。」となって意味が通りますね。

質問文の「木でできた机」は「木でできている机」であって、「(昔)木で作られた机」という意味ではありません。
また、The shop is closed already. は、「店はもう閉められている」で、現在の状況を表しています。
例えば、The shop was closed at 8:00 pm.ならば、「店は午後8時に閉まった」という過去の事実を表すわけです。
他に Spring has come.「春が来た」の「た」は完了で、春が来て、今も春なのです。
要するに日本語を識別して、過去なら過去形で、完了なら完了形で、存続なら現在形で、英語の表現をすればいいわけです。

英語の時制は、日本語にまどわされることなく、単純に「今のこと」は現在形で、「過去のこと」は過去形で表すようにすればいいです。


質問はコメントからどうぞ。

現在携帯メルマガを発行して、毎日文法問題を配信しています。
携帯サイトも運営していますので興味がある方は見て下さいね。

この記事が気に入ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://4fukuoka9.blog2.fc2.com/tb.php/92-1437f40a

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

