最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

of course の発音

携帯サイト最強の英文法に寄せられた「英文法に関する質問と回答」を掲載します。
あなたの疑問解決に少しでもお役に立てれば幸いです。

Q:拓未さん

こんばんは。よろしくお願いします。
単語ofの発音ですが、いかなるCDを聞いてもOf course.に出てくるofは語尾が「v」ではなく「f」と聞こえます。
正直中学校で学ぶ定番の表現ですのであまり考えた事がなかったのですが、ふと不思議に思いました。辞書にも載っていませんので、なぜなのかお聞きしたいと思います。

 ↓
 ↓
 ↓

A:オッハー(管理人)

拓未さん、質問どうもです!
これは音の同化という現象で、of course の場合は、course の「k」という無声音の発音に影響されて音が変化したものです。
have to や has to も、have has の後の「t」という無声音に同化して、「v」や「z」が「f」や「s」というように無声音化したものです。
ゆっくり読めば、「v」という音になるのですが、早口で言うと「f」の音に同化されるようです。
言いやすいからだと思います。
日本語の「くにぐに」国々なども一種の同化で、言いやすいからそうなったということです。

 ↓
 ↓
 ↓

RE:拓未さん

なるほど、音の同化なんですね。有難うございました。
ところで管理人先生、随分早朝に返信を頂きまして、早起きですね(笑)
7時前に返信を打つということは・・・何時位から活動を始めているのか考えると足を向けて寝られなくなります。
これからもよろしくお願いします。





英文法の問題を無料のメルマガでお届けします。
問題を解いて、解説を読めば、必ず英文法の力が付きます。
⇒ 無料メルマガ「最強の英文法」

無料メルマガの内容を携帯やスマホに対応したサイトにまとめています。
最小の努力で最大の文法問題に対応する力が付きます。
⇒ モバイルサイト「最強の英文法」

PCやタブレットに対応しています。もちろんスマホにも対応したサイト。
英文法問題や英文法の質問と回答などをまとめています。
⇒ レスポンシブサイト「究極の英文法」



この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。