最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動詞と他動詞の区別

鍊 携帯サイト最強の英文法に寄せられた「英文法に関する質問と回答」を掲載します。
あなたの疑問解決に少しでもお役に立てれば幸いです。

Q:まにさん

単語の覚え方なんですが、動詞を覚える時にはその動詞は自動詞なのか他動詞なのか、それとも両方の意味があるのか。
そういったことまで覚える必要はあるんですか?

私は動詞を覚えるときにはその動詞の意味と発音しか覚えていません。
和訳ならそれで十分なような気もしますが、入試とかを考えると覚えたほうがいいのでしょうか?

 ↓
 ↓
 ↓

A:あみちゃんさん

他動詞は目的語 O がないと成りたたない
自動詞は目的語 O なしでも意味をなす

ex.走るrunは自動詞
読むreadは他動詞
O は日本語でいう「を」をつけるとわかりやすい


わかりにくくてごめんなさい(≧ヘ≦)


RE:オッハー(管理人)

まにさん、質問どうもです!

あみちゃんさん、回答ありがとうございます!

自動詞、他動詞の区別は、あみちゃんさんのおっしゃる通りです。

ただ、この動詞は自動詞(または他動詞)と決めつけるのはよくないのです。ほとんどの動詞に両方の用法があるからです。
例えば、あみちゃんさんが挙げられた run「走る」で自動詞ということですが、run a hotel とすれば、「ホテルを経営する」という他動詞になります。

また、read「~を読む」とすれば、他動詞ですが、This report reads well.とすれば「このレポートはよくできている」(読める)という意味の自動詞になるのです。

日本人がよく間違える自動詞、他動詞を覚えてみてはどうでしょうか。

日本人がよく間違える自動詞、他動詞については、私のサイトでも紹介していますので、まずその「動詞」のところをご覧ください。
 ↓
http://7777.daa.jp/?page_id=91




英文法の問題を無料のメルマガでお届けします。
問題を解いて、解説を読めば、必ず英文法の力が付きます。
⇒ 無料メルマガ「最強の英文法」

無料メルマガの内容を携帯やスマホに対応したサイトにまとめています。
最小の努力で最大の文法問題に対応する力が付きます。
⇒ モバイルサイト「最強の英文法」

PCやタブレットに対応しています。もちろんスマホにも対応したサイト。
英文法問題や英文法の質問と回答などをまとめています。
⇒ レスポンシブサイト「究極の英文法」



この記事が役に立ったらクリックして下さい。
人気blogランキング



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。