最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語のことわざ 013

 今日も試験に役立ちそうなことわざを挙げておきます。

「ことわざって覚えた方がいいんですか」という質問がありました。
試験に出るのかと言われると、あまり出ないと思います。
しかし、覚えた方がいいんですかと言われたら「覚えた方がいい」としか私は言えません。
そんなわけで、試験に役立ちそうなことわざを気が向いたら挙げていきます。

■役立ちそうな英語のことわざ

013. All work and no play makes Jack a dull boy.

 ↓
 ↓日本語では?
 ↓
 ↓
 ↓

013. 「よく学びよく遊べ」

----------

■ここでは、make の用法について覚える!

work は「労働」だけではなく「勉強」という意味もあります。

play はここでは「遊び」の意味です。
「勉強ばかりして遊ばないこと」が主語になっています。

次に make ですが、ここでは S+V+O+C の第5文型を取っています。
「O を C にする」という意味になります。

「ジャックを愚鈍な子にする」ぐらいの意味になります。


この「ジャック」ですが、英米ではよくある愛称で、日本語の「太郎」のように男性を代表する名前として用いられます。
特定の人物を指すわけではありません。

dull は「頭の鈍い、鈍感な、やる気のない」などの意味があります。

直訳すると「勉強ばかりして遊ばないと、ジャックはばかになる」となります。
「仕事ばかりして遊ばないとつまらない人間になる」と解釈してもいいでしょう。


復習です。

「よく遊びよく学べ」

 ↓
 ↓In English?
 ↓
 ↓
 ↓

All work and no play (   ) Jack a (   ) boy.


トップページに戻る



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。