最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

英語のことわざ 014

 今日も試験に役立ちそうなことわざを挙げておきます。

■役立ちそうな英語のことわざ

014. As you sow, so shall you reap.

 ↓
 ↓日本語では?
 ↓
 ↓
 ↓

014. 身から出たさび。
  自業自得

----------

■ここでは As ~, so …について覚えます。

今日のことわざを直訳すると、「あなたが種を蒔くように、あなたは刈り取ることになるであろう」となります。
そこから、「自分がしたことが、自分に返って来る」という意味になります。

日本語のことわざでは、「身から出たさび」とか「自業自得」となります。
ただし、英語のことわざでは、必ずしも悪い意味ばかりではなく、良いことをすれば、良いことが返って来るというように良いことにも使えます。

この言葉は聖書のガラテヤ人の手紙6の7にある表現です。

As ~, so …「~と同様に…」の意味があります。
また、shall は、神の意志を表し「~することになるであろう」という意味です。

so shall you reap の部分は、倒置をおこしています。
so が文頭に出ると、強調で倒置を起こすことが有ります。





トップページに戻る



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad