最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

英語のことわざ 016

 今日も試験に役立ちそうなことわざを挙げておきます。

■役立ちそうな英語のことわざ

016. Bad money drives out good.

 ↓
 ↓日本語では?
 ↓
 ↓
 ↓

016. 悪貨は良貨を駆逐する。

----------

■ここでは drive の用法について覚えます。

グレシャムの法則のことで、金本位制の経済学の法則のひとつ。
グレシャムとは、十六世紀、エドワード六世・エリザベス一世の治世に財務顧問を担当した貿易商です。
「駆逐する」とは「追い払う」ということです。

これが転じて、悪人(または質の悪い物)がのさばる社会では善人(質の良い物)が追い払われるという意味で使われることがあります。

さて、今日覚えてもらいたいのは、drive の意味です。
drive は「(車や馬車などを)運転する」という意味があります。
ちなみに、自転車やオートバイに乗るのは、ride です。

drive には他に「追う、追いやる、追い払う」という意味もあります。

当然、このことわざでは、後者の「追い払う」という意味で用いられています。

out は「外に」という意味があります。
drive out ~で「~を追い払う」とか「~にとって代わる」という意味になります。



トップページに戻る



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad