最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

2017年センター試験問題・解説 第2問(1)

英文法問題で出題されるポイントは、当サイトでほぼ網羅できていると思います。
後は、単熟語をしっかりと覚えてください。


今日は、2017年大学入試センター試験問題からの出題です。
どこよりもわかり易い解説を付けました。

【適語選択】


問: 最も適当なものを選べ。

 第2問 A 問1

Today, in science class, I learned that salt water doesn't freeze (   ) 0°C.
   
   ① at  ② in  ③ on  ④ with

   ↓
   ↓
   ↓












答: ① at

Today, in science class, I learned that salt water doesn't freeze ( at ) 0°C.

「今日、理科の授業で、塩水は0°Cで凍らないということを私は学んだ」


前置詞の問題です。

それぞれの前置詞の基本的な用法を覚えましょう。

 まず「 at 」です。
 at は「場所や時の一点」を表します。
 温度計の目盛りを頭に浮かべてください。
 0°Cというのはその目盛りの一点を示しています。
 よって、答えは①となります。

 余談ですが、0°C は、zero degrees Celsius と読みます。
 0度でも degrees と複数形にするのが普通です。


 in は基本的に「包囲、包含」を表します。
 何かに囲まれたものの中を表します。

 
 次に on ですが、「接触、接近」を表します。
 「机の上に」なら、on the desk です。
 「壁に」も、on the wall
 「天井に」も、on the celling です。
 どれも接しています。

 最後に with ですが、これは多すぎて一言では表せません。
 代表的なものとして「~といっしょに」「~で(道具、手段)」「~の状態で」「~に関して」などを覚えておきましょう。
 

入試に出やすい前置詞のポイントをこちらでまとめています。

      ↓
   前置詞のポイント





姉妹サイトです。

→ 究極の英文法(PCサイト)

→ 最強の英文法(ケータイサイト)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad