最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

関係代名詞か接続詞か

cat1
携帯サイト最強の英文法に寄せられた「英文法に関する質問と回答」を掲載します。


Q:みっきさん

I had to answer a lot of questions about ( ) I was doing that morning.

この( )の答えはwhatなのですが、「that」ではダメでしょうか?

かなり初歩的な質問ですみません(^_^;)

 ↓
 ↓
 ↓

A:Emanonさん

みっき さん

> I had to answer a lot of questions about ( ) I was doing that
> morning. この( )の答えはwhatなのですが、「that」ではダメでしょ
> うか?

ダメです。おそらく,「what ...」も「that ...」も名詞節,つまり「名詞」と同じ働きができるから,前置詞 about のうしろにきてもかまわないではないか,という疑問だと思うのですが,「that ...」は原則(例外あり)的に前置詞の後ろに置けません。


RE:オッハー

みっきさん質問どうもです。

Emanonさん回答ありがとうございます。


Emanonさんのおっしゃるように、前置詞の後には that 節は置けません。

ただし、例外ありということでした。


例外としては

in that S+V~「~という点で」
except that S+V~「~という点を除いて」

これらがあると覚えておけばいいと思います。


また、that は接続詞ですが、接続詞の後の文は基本的に完全な文が来ます。

what は関係代名詞ですが、関係代名詞の後には何か(主語や目的語や前置詞の目的語など)が消えた不完全な文が来ます。
質問文では、目的語「~を」が消えた文が来ています。

それからも what が良いことがわかります。


RE:みっきさん

ご丁寧な解説どうも有難うございます。
おかげさまでスッキリと納得することができました(^^)



英文法の質問と解答の一覧に戻る






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad