最強の英文法・ブログ

■英文法の問題・解説を提供します(初級、中級向け)。 ■大学入試、TOEIC、TOEFLなどの英文法問題で点を稼ぐことに徹します。 ■お勧めの参考書等も紹介しています。d(^-^)ネ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年センター試験問題と回答解説

オッハーです。

今日は気分を変えて、2016年度センター試験の問題を解いてみましょう。

今日は2問です。


【問題】(   )に入れるのに最も適当なものを,①~④のうちから一つずつ選べ。

第2問 A

問1 The train ( 8 ) when I reached the platform, so I didn't have to wait wait in the cold.

① had already arrived   ② has already arrived
③ previously arrived   ④ previously arrives




↓選んだ?







【答え】①

--------------------------

【解説】

時制の問題です。

時制の問題では,まず基本時制(現在形,過去形,未来形)を決めましょう。

それから次に,例えば現在形ならば,現在形「~する」か現在進行形「~している」か現在完了形「~してしまった(など)」か現在完了進行形「ずっと~している」かの4種類を決めれば,答えが出てきます。

問題文では,まず when I reached the platform「私がプラットホームに着いたとき」という表現から,基本時制は過去形と判断します。
過去のことを述べていることをしっかりと意識します。

この時点で,現在完了形の②と現在形の④は脱落します。

次に,過去形「~した」のか過去進行形「~していた」のか過去完了形「~してしまっていた(など)」のか過去完了進行形「ずっと~していた」のかを判断します。

問題文では,私がプラットホームに着いたときには,電車はすでに到着していたわけですから,①の過去完了形を選びます。

③の過去形ですと,列車が到着したのと私がプラットホームに着いたのが同時(同じ時制)になってしまい不自然です。

なお,previously は「以前に,前もって」という意味を持つ副詞です。

過去よりもさらに前の出来事が,過去の時点でどうであるかを表すのが過去完了形なのです。


もう1問行きます。

問2 ( 9 )Tokyo has a relatively small land area, it has a huge population.

① Although   ② But
③ Despite   ④ However




↓選んだ?







【答え】①

--------------------------

【解説】

単語の用法の問題です。

Though Tokyo has a relatively small land area, it has a huge population.
「東京は比較的土地面積が狭いけれども,膨大な人口を抱えている」

意味は上記のようになります。

まず,文と文をつなぐには,接続詞が必要です。

品詞で考えると,②の despite は前置詞で不可となります。
前置詞の後には,一般的に(代)名詞か動名詞が来ます。
前置詞の後に,SVを伴う文が来ることはありません。

また④の however は副詞で文と文をつなぐ働きはありません。

文を2つに切って,

Tokyo has a relatively small land area. However it has a huge population.
「東京は比較的土地面積が狭い。しかしながら,膨大な人口を抱えている」

といった使い方をします。

①と②は接続詞で,2文を1文にする働きがあります。
しかし,②の but は,前の文の内容を打ち消すため使います。

Tokyo has a relatively small land area, but it has a huge population.
「東京は比較的土地面積が狭い。しかし,膨大な人口を抱えている」

よって②も不可となり,正解は①となります。


2015年センター試験-1

英文法問題で出題されるポイントは、当サイトでほぼ網羅できていると思います。
後は、単熟語をしっかりと覚えてください。


2015年大学入試センター試験問題からの出題です。

近年のセンター試験の問題は、文法事項を理解しているのかを問う問題は大幅に減少し、語句の用法を問う問題が主流になっています。
「この場合、どの語句を使いますか」ということをただ問うだけです。
ですから、単熟語を例文を通じて覚えておくことが重要です。

文法は基本だけしっかり理解しておいて、最後は単熟語力の勝負というわけです。


【適語選択】


問: 最も適当なものを選べ。

Did you make your grandfather angry again? You should (   ) that.

   
① know better than  ② know less than  ③ make do with  ④ make up with

   ↓
   ↓
   ↓











答: ① know better than



イディオムを知っているかを問う問題です。


Did you make your grandfather angry again? You should (   ) that.

「あなたはまたおじいちゃんを怒らせたの。 そんな(ばかな)ことはすべきじゃないよ」



熟語を覚えましょう。

know better than ~ 「~するほどばかではない、~しないだけの分別をもつ」

know less than ~ 「~ほど知らない」

make do with ~ 「~で済ませる、~で間に合わせる」

make up with ~ 「~と仲直りをする、~の埋め合わせをする、~を補う」



熟語はこれだけ覚えれば大学入試には十分です。

      ↓
   大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕




2014年センター試験問題-3

英文法問題で出題されるポイントは、当サイトでほぼ網羅できていると思います。
後は、単熟語をしっかりと覚えてください。


今日も、2014年大学入試センター試験問題からの出題です。

【適語選択】


問: 最も適当なものを選べ。

My wife wanted to have our son (  ) dinner for us, but I ordered a pizza instead.

   
① cook  ② cooked  ③ cooks  ④ to cook

   ↓
   ↓
   ↓











答: ① cook



使役動詞の問題です。

My wife wanted to have our son (cook) dinner for us, but I ordered a pizza instead.

「妻は息子に私たちの夕食を作ってほしかったのだが、私は、そうではなくて、ピザを注文した」



使役動詞の have のとる形を覚えましょう。

have + O + C

have は、C の部分に、動詞の原形、現在分詞、過去分詞をとります。

O と C の間には、主語と述語の関係があります。


原形なら、「 O に~させる、してもらう」

現在分詞なら、「 O に~させておく」

過去分詞なら、「 O を~される、~してもらう」


この問題では、「私たちの息子がディナーを作る(料理する)」という関係が成り立ちます。

よって、① cook を選びます。



こちらのポイントの方でまとめています。

      ↓
   分詞のポイント







姉妹サイトを、リニューアルしました。

→ 究極の英文法(PCサイト)

→ 最強の英文法(ケータイサイト)





2014年センター試験問題-2

英文法問題で出題されるポイントは、当サイトでほぼ網羅できていると思います。
後は、単熟語をしっかりと覚えてください。


今日も、2014年大学入試センター試験問題からの出題です。

【適語選択】


問: 最も適当なものを選べ。

Ever since they first met at the sports festival, Pat and Pam (   ) each other.
   
   ① are emailing  ② emailed  ③ have been emailing  ④ will email

   ↓
   ↓
   ↓












答: ③ have been emailing



時制の問題です。

Ever since they first met at the sports festival, Pat and Pam (have been emailing) each other.

「スポーツの大会で初めて出会ってからずっと、パットとパムはお互いにEメールのやり取りをしている」


「(~以来)ずっと…している」という表現は、「完了の進行形」で表します。
形は、have(または has)+ been + ~ing になります。

ただし、進行形にならない動詞(状態を表す動詞)は、have(または has)+ 過去分詞になるので、注意が必要です。


例)「彼らはお互いに10年来の知り合いである」

 They have known each other for ten years.


know 「知っている」は、状態を表す動詞で、進行形にならないので、「(~の間)ずっと…している」という場合でも、完了の進行形にはなりません。



「究極の英文法」のポイントでまとめています。

      ↓
   時制のポイント(完了の進行形)


   時制のポイント(進行形にならない動詞)




姉妹サイトを、リニューアルしました。

→ 究極の英文法(PCサイト)

→ 最強の英文法(ケータイサイト)






2014年センター試験問題-1

英文法問題で出題されるポイントは、当サイトでほぼ網羅できていると思います。
後は、単熟語をしっかりと覚えてください。


今日は、2014年大学入試センター試験問題からの出題です。

【適語選択】


問: 最も適当なものを選べ。

When I looked out of the window last night, I saw a cat (   ) into my neighbor's yard.
   
   ① is sneaked  ② sneaking  ③ sneaks  ④ to sneak

   ↓
   ↓
   ↓












答: ② sneaking

知覚動詞の問題です。

知覚動詞とは、「見る」「聞く」「臭いがする」「味がする」「感じる」などの人間の感覚を表す動詞のことを言います。「感覚動詞」と呼ばれることもあります。

see は代表的な知覚動詞で、SVOC の第5文型を取ります。

このとき、C(補語)の部分には、動詞の原形、現在分詞形、過去分詞形を取ります。
どれを取るかは、OとCの間にある、主語と述語の関係によって決まります。

問題文では「ネコが忍び込んでいるのを見た」と考えて、sneaking 「忍び込んでいる」を選びます。




こちらのポイントの方でまとめています。

      ↓
   分詞のポイント





姉妹サイトを、リニューアルしました。

→ 究極の英文法(PCサイト)

→ 最強の英文法(ケータイサイト)










2013年私立大学の入試問題から-6  問題集の解答ミス有り

毎日全国大学入試問題を解いていて、気になるものを掲載して行きます。

青山学院大学の問題

【適語(句)選択】


問:Please try to persuade anyone contemplating (   ) this method in the future to seek advice from a doctor.

   ① had used  ② to have used  ③ to use  ④ using

   ↓
   ↓
   ↓












答:④ using

「将来この方法を使うことを考えている人はだれでも、説得して医者の助言を求めさせるようにしてください」

2014年全国大学入試問題正解(私立大編) 旺文社

 


これの答えが、③ to use になっていました。

残念ながら、この答えは恐らく間違いだと思います。


解答・解説を見てみたら、persuade ~ to do 「~を…するように説得する」と書いてありました。

旺文社、残念!
(本当は旺文社ではなく、その解答を作った人ですが)
ミスのないようがんばってください。


私も遠い昔に、痛恨の解答作成ミスをした経験があります。
後から気付いたときは、顔から火が出るほど恥ずかしかった覚えがあります。



この問題は、persuade ~ to … を問う問題ではありません。
なぜなら、後に to seek …があり、persuade ~ to …は、すでに成立しているからです。


この問題は、contemplate が後に、~ ing を取るのか、to ~ を取るのかを問う問題です。
そして、contemplate は、「~しようと考える」という意味のときは、~ ing を取ります。
consider も同様に、~ ing を取ります。

consider = contemplate = think of ~ ing と覚えておきましょう。
これらは、目的語に ~ ing をとります。


目的語に~ingを取る動詞をこちらでまとめています。

→ 動名詞のポイント



今、これを解いています。

  2014年受験用 全国大学入試問題正解 英語(国公立大編)



  2014年受験用 全国大学入試問題正解 英語リスニング(私立大編)






2013年私立大学の入試問題から-5

毎日全国大学入試問題を解いていて、気になるものを掲載して行きます。

2013年青山学院大学の問題です。



【適語(句)選択】


問:I think you should give (   ) .

   ① back it to him  ② him back it  ③ it back him  ④ it back to him

   ↓
   ↓
   ↓












答:④ it back to him

「あなたはそれを彼に返却すべきだと私は思います」

give back ~「~を返却する」

目的語に代名詞が来るときは、語順に注意する。


× give back it

○ give it back


また、「~に…を」という意味で目的語が2つある文において、目的語がどちらも代名詞の場合の語順に注意する。

例えば、「彼にそれを与える」という語句を考える。

× give him it

○ give it to him



以上2点を合わせる、give it back to him という語順が正解になる。



こちらに入試のポイントをまとめています。

→ 形容詞・副詞入試に出題されやすいポイント






今、これを解いています。

  2014年受験用 全国大学入試問題正解 英語(国公立大編)



  2014年受験用 全国大学入試問題正解 英語リスニング(私立大編)







2013年私立大学の入試問題から-4

毎日全国大学入試問題を解いていて、気になるものを掲載して行きます。

2013年青山学院大学の問題です。


【適語(句)選択】


問:My father was no more a scientist than his brother (   ).

   ① did  ② did not  ③ was  ④ was not

   ↓
   ↓
   ↓












答:③ was

「彼の兄が科学者でないのと同様に、私の父も科学者ではない」

no more ~ than …「…ないのと同様に~ない」


no + 比較級 で =(イコール)のイメージを持つ。

また、no は直後の語を打ち消す。

日本語につられて、was not を選択しないこと。

his brother was a scientist「彼の兄が科学者であること」があり得ないことなのである。
それと同様に、「私の父が科学者であることはあり得ないこと」だと言っている。


否定語+比較級はこちらにもまとめています。

→ 究極の英文法 否定語+比較級





今、これを解いています。

  2013年受験用 全国大学入試問題正解 英語〔国公立大編〕


  2013年受験用 全国大学入試問題正解 英語〔私立大編〕




2013年私立大学の入試問題から-3

毎日全国大学入試問題を解いていて、気になるものを掲載して行きます。

2013年青山学院大学の問題です。


【適語(句)選択】


問:I think you should give (   ).

   ① back it to him  ② him back it  ③ it back him  ④ it back to him

   ↓
   ↓
   ↓












答:④ it back to him

「あなたはそれを彼に返却すべきだと思います」

give back ~「~を返却する」

なお、give は、give+O1+O2 「O1にO2を与える」という語順を取る。
しかし、O1、O2がどちらも代名詞の時は、give+O2+ to O1という語順になる。


また、動詞+副詞からなる群動詞は、代名詞を目的語に取ると、動詞+代名詞+副詞の語順となる。


○ give it back

× give back it


この2点から、④を正解とする。



英文法のポイントはここにまとめてあります。

   ↓

副詞のポイント






今、これを解いています。

  2013年受験用 全国大学入試問題正解 英語〔国公立大編〕


  2013年受験用 全国大学入試問題正解 英語〔私立大編〕



2013年私立大学の問題から-2

基本的な英文法問題を解いて覚えましょう。




2013年青山学院大学の問題です。




【適語(句)選択】


問:最も適当なものを選べ。


(   ) it not been for your timely advice, I would not have succeeded.

  ① Had  ② Has  ③ If  ④ Should

   ↓
   ↓
   ↓












答: ① Had

「あなたのタイムリーなアドバイスがなければ、私は成功しなかっただろう」



 if の省略による倒置を問う問題である。

 もとの文は、

 If it had not been for your timely advice, I would not have succeeded.

 この文で、if が省略されると、倒置が起こる。
 倒置とは、通常の語順が入れ替わることだ。

 ここでは、it had が、倒置を起こし、had it となる。

 他にも、If S were ~. → Were S ~.

     If S should ~. → Should S ~.


 などの倒置を覚えましょう。




 → 仮定法のポイントの③を参照する。







今、これを解いています。

  2014年受験用 全国大学入試問題正解 英語リスニング(私立大編)


2013年私立大学の問題から-1

英文法問題で出題されるポイントは、当サイトでほぼ網羅できていると思います。
後は、単熟語をしっかりと覚えてください。


今日は、2013年青山学院大学の問題です。

【適語選択】


問: 最も適当なものを選べ。

(   )my part of the work, I was free to go home.
   
   ① Being finished  ② Finished  ③ Having finished  ④ When finished

   ↓
   ↓
   ↓












答: ③ Having finished

分詞構文の問題です。

( Having finished )my part of the work, I was free to go home.

「自分の仕事を終えてしまったので、私は帰宅することが出来た」

完了分詞構文の問題です。
完了分詞構文は、having + p.p.(過去分詞)の形を取ります。
③以外は、すべて受動態になるので、不適です。

完了形と受動態の区別がしっかりと出来ているかが重要です。





こちらのポイントの方でまとめています。

      ↓
   分詞構文のポイント





最近、姉妹サイトを、リニューアルしました。

→ 究極の英文法(PCサイト)
レスポンシブサイトで、スマホにも対応しています。


→ 最強の英文法(ケータイサイト)



««  | ホーム |  »»

プロフィール

オッハー

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2投票

今日の英語学習時間は?

無料アクセス解析

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。